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2017年09月の記事一覧

ヘッドライト磨き  

MYヴィッツも7年目

ヘッドライトの上の部分がくもってきました

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電動ドリル+スポンジにコンパウンドつけて磨いてみた
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くもりは取れたけど細かいキズは取れなかった

スポンジが1個しかなくコンパウンド替える度に水洗いしたのが良くなかったかも

次は定番のピカールでやってみるか
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こんな過酷なレース見たことない  


スケールが違いますねえ

ライダーも超絶テクニック

バイクが壊れないのが不思議なくらい過酷なコース

自分にはこのスピードは出せない、羨ましい

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YouTubeで話題のスパシャン  

YouTubeの動画をみていて試してみたいと思いつつ価格の高さに保留してました

良く調べると原液を100倍に薄めて使うようで、使用回数で割るとコストパフォーマンスは逆に良いくらい

折角なのでDrケアコレから販売されている鉄粉取り、専用タオル、ガラスのウロコ取り、ボディの油膜取り、スパシャンがセットになったものを購入

専用タオルの”クレイタオル”がスグレモノでボディがツルツルになる

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仕上がりのボディ表面はツルツル感はなく撥水重視な感じです

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今まで使っていたビューコートのおかげで鉄粉はほとんどついていませんでした

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初めて施工したのでコツがわからず仕上がりはいまいち

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期待通りの撥水です
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50km/h以上で走ってると風圧でほとんどの水滴が落ちます

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親の車にも施工
2回目なので自分の車よりも上手くコーティングできた
下地処理が大変で半日かかりました

わかったのがヴィッツなら2Lあれば足りるということ
スパシャンは500mlなので2Lの1/100=20ml
500÷20=25
25回使える、1回400円いかない
1回の施工で3ヶ月もつので3×25=75
75か月つかえる、約6年
初期投資は高いけどトータルではやはり安い

バケツに原液を入れてからホースの水で泡立てて使い、最後必ず余るので
余りを空のペットボトルに保存して、次は100円ショップで買ったスプレーの上の部分をペットボトルに付けて使えるので
実際は30回くらいいけるかも

あとビューコートと決定的に違うのは表面が平らでなくともコーティングできること
最初に施工したあと残りのコーティング液を捨ててしまったのですがコンクリートも超撥水状態にコーティングされてビックリでした

残りのコーティング液をつかえば自転車も楽々施工できそう

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