秋田でファットバイク ホーム »2017年01月
2017年01月の記事一覧

やっぱり辛い  

DSC_0001.jpg
自分ももう若くないのでコンパクトカーにファットバイクを積むのが辛くなってきました
幸い腰を痛めた経験はまだありませんが
リアタイヤ外せばまだ楽に積めるのかな

DSC_0002.jpg
昨日と今日でかなり雪が融けました

DSC_0003.jpg
子供が作ったと思われる雪だるま

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

番組”チャリダー”それでいいの?  

久しぶりにNHKの”チャリダー”を見ていて気になったことが

モデルの横地さん、ヘルメットのかぶり方ふざけすぎてませんか

竹谷さんもなんとも思わないの???

サイクルキャップを斜めにかぶるのはいいけどヘルメット、おでこ ぜんか~い

ここ↓見て勉強してください、ダメな見本そのまんまですよ
http://www.ogkkabuto.co.jp/hg/ind.html

この番組では以前、朝比奈さんが田んぼにダイブしましたよねえ

安全に対する意識低すぎませんか

具志堅さんのアフロもどうかと思うけど

まあ、ケガ人でなければ結果オーライってか

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チェーン洗浄に使うウエス  

みなさんはチェーン洗浄に使うウエスは何を使ってますか

自分は面倒なので洗浄後とチェーンオイル注油後と同じウエス(マイクロファイバー)を使っていました

そうすると最後にチェーンオイルがウエスに残って水で洗ってもウエスがベタベタな状態でした

DSC_0103.jpg
そこでホームセンターに行って使えそうなウエスを買ってみました

DSC_0104.jpg
まずは先週ライドのチェーン汚れを洗浄

DSC_0106.jpg
破れはしますがチェーンのコマの中に切れ端が残ることもなく合格点でしょう

これでウエスのベタベタは解決できた

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サスペンションにもアルミテープは効果あるのか?  

DSC_0099.jpg
サスペンションがストロークする=摩擦が生じる=静電気が生じる?
なのでサスペンションにもアルミテープは効果あるのではなかろうか
DSC_0098.jpg
今日は朝から曇りで時折太陽が顔を出す天気だったので
天気が崩れないうちにと思い急いで準備して久々の実走
DSC_0100.jpg
日頃の行いのせいか?
走り始めてすぐに雪が降り出し
だんだん雪の粒が大きくなって、最後は画像のような大雪(^_^;)

川沿いのCRに行ったら
ぬれ雪がフロントタイヤにバームクーヘンの一層のようにまとわりつき
泥除けとタイヤの間に雪が詰まってフロントがロックしてしまいどうにもならない
途中で引き返すにも帰れない状態
最後は土手の上からFATBOYだけ先に落としてなんとか現状から脱出

DSC_0101.jpg
帰宅したらこんなんでした
ぬれ雪で雪だらけになってもユニクロ最強のダウンのおかげで
寒くもなく中まで水がしみることもなく快適でした

とりあえず泥除けは外そう

肝心のアルミテープ効果はわかるはずもなく

こんなコンディションでも走れてしまうファットバイクはやっぱり凄い
不可能を可能にするバイク

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ファットバイクの季節が来たー  

昨晩からの大雪で一気に雪が積もった
DSC_0093.jpg
って積もりすぎでしょ
DSC_0094.jpg
4.6インチファットでも進むのが辛い
DSC_0095.jpg
結局1時間くらいで帰宅
DSC_0096.jpg
やっぱりタイヤはめっちゃ綺麗になる~

そういえば初乗りだった

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コペン試乗、その2  

前回とは違うダイハツ販売店へまたまた1時間かけて試乗してきた
訳あって3日間連続で行くことに
3日前は○×店に貸し出し中でそこに行けば試乗できると言われ、明日なら試乗できると
○×店に行ったら試乗はできないと言われ?
昨日いったらまだ貸し出し中で試乗はできないと言われ??
半分やけになってきた
ネットで予約入れ、今日は試乗出来た
copen.jpg
なんとSグレード!
ラッキー粘って試乗した甲斐があった
でも免許証のコピーとるのはどうかな、ネットで予約してるので住所とか電話番号わかってるのに
販売店によって違うけどコピーとられたのは初めて、気持ちのいいものではない

地元の試乗車はだいたいそうなんですけど
車内が汚い!
画像でもわかるとおりボディも洗車されてない
この時点でテンションだだ下がり
ガソリンも無くなる寸前
オーディオがないのも?
まるで車上荒らしにあったようにポッカリと空間があいている
コペンはオーディオにも拘っているようなので確認したかったなあ

タイヤがスタッドレスなのもあるけど標準グレードよりも乗り心地がいいように感じた
前回はスピードだせなかったのもあるかも
後ろからカタカタと何かの音がしたけど、そういうのは気にしてはいけない車なんでしょう、きっと
今回も雨でオープンで走ることができず
スピード出しても普通車に劣るところは感じられずボディ剛性の高さが確認できた
車を左右に振った時の反応もいい
レカロのシートもジャストフィット、でも汚い、標準のシートでも不満はない
ブレーキの奥効きも前回の試乗でわかっていたので
今回はそれほど気にならなかった
パワーが少し足りないかな?坂を上ってないのでわからないけど
発進の加速はいい
アイドリングストップはいらないと思う、スイッチでキャンセル可能

唯一の欠点は足が硬いので、ゼブラゾーンでの揺すられが半端ない

試乗を終えて
若いセールスマンからは特に話もなくオイオイ
この手の車って情報少ないからわざわざディーラーまで試乗しに来てるのに

ロードバイクならトランクに入るらしい、ネットでみた
前後輪外してハンドルも抜けば

でも、いらねがな(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アルミテープの意外な効果  

先日、兄のBMWにもアルミテープチューンをしたところ
確かに効果あると言ってました

それはさておき
アルミテープの意外な効果が
001_201701032004528bd.jpg
いままでは埃だらけなはずのハンドルもほとんど埃が付いていない状態
003_2017010320045148d.jpg
ここなんかもかなり埃がついてた
002_20170103200450018.jpg
ここもほぼないですね

ボトルやツールケースはアルミテープ貼っていないので結構埃がついてます

走ってない静止状態でもカーボンフレームやプラスチックのボトルなんかは帯電していて埃が付きやすいってことかな

アルミフレームでも効果あるかもしれませんね

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

アクセスカウンター

フリーエリア

現在の閲覧者数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop