秋田でファットバイク ホーム »2016年11月
2016年11月の記事一覧

GIANTのセンサーマグネットが小さくなった件  

DEFY(2015年モデル)についてきた純正のケイデンス用センサーマグネットが調子が悪かったので新しいのを試してみた
http://www.giant.co.jp/giant17/acc_datail.php?p_id=A0000305
001_20161128210319993.jpg
新型はずいぶんと小さくなりましたね、旧型が多きすぎるとも言えるけど
比較対象に100円玉と一緒に撮ってみた
左がスピード用、右がケイデンス用
旧型の半分までいかなくても2/3くらいに小さくなったのでは
004_20161128210321424.jpg
スピード用のマグネットはキャットアイのを使っていて問題ないのでケイデンス用だけ交換
画像からも小ささがわかると思います
前は大きかったので結束バンド2本でしたが、新型は1本に

一番改善されたのが反応の良さ
旧型はチェーンステーすれすれにマグネットを固定しても、しょっちゅうケイデンスの表示が消えてました
何故かケイデンスが上がると高い確率で表示されない
新型はチェーンステーとマグネットが5mmくらい離れていてもいまのところ完璧に表示されてます

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ANTHEM君、復活  

大人の事情で3ヶ月ちょっとの入院でした
DSC_0055.jpg
スマホで撮ったのですが青がちょっと濃いかな
リアサスのオイル漏れがひどくて新品と交換しました
FOXの5年経ったら修理受付ないのって、どうにかならないかな
シートポストもGIANT製ドロッパーに
FATBOYのドロッパーシートポストと作動感が全然違う、面白いですね
FATBOYのがスペシャ製、今となっては旧型ですがこちらは油圧っぽい動きでシューッとゆっくり動く
GIANTのはシュッと素早い動き
DSC_0056.jpg
いつ見てもカッコいい
2010年モデルですがフレームの形は究極じゃないでしょうか
最新のフルサスも基本的な形は変わってないかな、リンクやサスの取り付け位置で熟成している感じ
27.5インチじゃないけどその分軽いからいい

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

やっぱりビューコート最高  

もう20年以上愛用しているWAXビューコート
http://www.viewcoat.com/
5回改良してるんですね
前回使った残りがあったので雪が積もる前に施工
DSC_0044.jpg
面白いのがコーティングした直後よりも3~4週間あとの完全にコーティングが硬化した時が輝きがピークになるところ
DSC_0046.jpg
平らな面であればプラスチックもOK
DSC_0042.jpg
ヘッドライトカバーが細かいキズが増えて少し曇ってきたので鏡面用のコンパウンドで磨いた後コーティングしました
DSC_0048.jpg
撥水も完璧ですね
ただ撥水性は時間とともになくなってきて残念に思っていたところ
撥水性を復活させるアイテムがでたようです、買わねば
DSC_0049.jpg
知り合いにも勧めているのですが
どうもWAXとスタッドレスタイヤは自分が今使っているものが一番良いと信じているようで
かくいう自分もその一人だったりして(汗)

DSC_0053.jpg
一晩経ってもこの撥水状態、すばらしい!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エンジンの状態  

ネットの動画を見て
オイルフィラーキャップの裏側と外した穴の中を見ればエンジンの内部がどれだけ汚れているかがわかるらしい
DSC_0036.jpg
とりあえずスラッジらしいいものは見えない
まるで新車のよう
綺麗なのには訳があり
燃料噴射系の不具合で一度エンジンばらして洗浄し部品何点かは交換したようで
オーバーホールしたようなものですね
しかし、それがリコール扱いされていないという事実!

朝、会社へ出勤する時にエンジンをかけたらノッキングを起こし、車体が軽く揺れるくらいの今まで経験したことのないような現象で
それが2~3回あって
ディーラーへ行ったら車の(コンピュータ)履歴に残っていないということでスルー
ネットで調べまくったら、ありましたメーカーも認めている不具合↓
https://toyota.jp/recall/kaisyu/140820.html
しかも、この情報ってディーラーから来てないし
ノッキングを起こした段階で十分予想できたと思うんですけどねえ
メーカーからの指示なんでしょうか?
対応の良いディーラーでは担当営業から連絡いってるとか
まあ、直ったからいいですけど過去の話ですし

DSC_0037.jpg
天気が良かったので久しぶりに山へながしに
DSC_0038.jpg
昔はシビックで毎週走りに来てたっけ
ゆっくりながしても楽しい

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マウス更新  

5年間使ったマウスが最近、左クリックに反応しない確率が高くなってきてイライラするので
更新することに
P1000196.jpg
サンワサプライのワイヤレスブルーテックセンサーマウス
箱がなんか高級
画像ではテカッてますが実物は青い部分は艶消しです
最近はセンサーがLEDなんですね、知らなかった
電池の持ちもいいとか
昔と比べるとマウスも安くなりましたね

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コペン試乗  

試乗車が地元になかったので横手市まで1時間かけて行ってきました
ヤフーの無料ナビアプリを使って行ったのですが
運転力診断というのがあって今日は片道54km走って90点でした、山道も走っての得点なので結構良いほうなのでは?

DSC_0033.jpg
外から見ると凄く小っちゃいけど中に入ってしまえばそうでもないかな
Aピラーが近い感じはある、シートをもう少し中央によせたらよかったのに

足は硬い、路面の凹凸をもれなくドライバーに伝えてくる
路面の凹凸がハンドルに振動になって伝わってくる、ここは好き嫌いが分かれるでしょうね
ハンドルは重め、ハイグリップタイヤを履いているので
シートのホールドは合格
タイヤの間隔が狭いせいかロードスターのようなしなやかさはない、価格が違いすぎるので当然か(^_^;)
アクセルのつきは良い、試乗したのはCVTだけどレスポンスいいので買うならCVTかな
あとレバーの位置が遠いのでMTは疲れるかも
ネットを見ていると車内からカタカタ異音がするという人がいたけど今日乗った車は一切なし
モータージャーナリストの誰かも言ってたけどブレーキに癖がある
踏み始めがスポンジーで効き始めるのが結構奥の方
これはいただけないなあ、慣れれば問題ないと思うけど
もっと踏み始めからカッチリしたフィールがいいなあ、ブレーキホースをステンメッシュに替えれば良くなる?
ドアミラーも小さすぎる、S660といいデザイン優先しすぎ

そのほかは特に普通の乗用車に劣るところもない
基本、軽自動車の安っぽさは感じない

排気音は低音が効いていて気持ちよいS660の軽トラのような排気音とは雲泥の差

着座位置はロードスターより少し高い感じ、あまり低いと乗り降りが大変ですからね

残念ながら雨だったのでオープンにできず

市内をちょっと走っただけですが、いいですね
オープンにして山道を走ってみないと本当の良さがわからない感じがしますが

営業マンに聞いたところ雨漏りの心配はないそう、マジか?

あと冬は試乗できないみたい

ん~なんとかメインで使えそうな予感

今すぐに買う可能性は0%ですけど

オープンカーを所有するのが夢のひとつなんですよねえ



001_20161119170131829.jpg
スマホとレーダーの位置は結局ここで落ち着いた
スマホを縦にすると微妙に視界に入って邪魔

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スマホの置き場所に困る件  

愛車のヴィッツ君
小物入れや収納スペースが少なくスマホホルダーを設置する場所も悩む
運転していて視界を邪魔するのは問題外
エアコンの風が当たるところも避けたい
エアバッグの近くにも置けない
ということで
ココ↓に決定
DSC_0026.jpg
P1000193.jpg

ハンドルの右上です
レーダーが若干見にくくなったけど
ここなら下にある小物入れも使える
ホルダーはAmazonで一番売れてるやつ
グラつきもほとんどなくお勧めです

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

アクセスカウンター

フリーエリア

現在の閲覧者数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop