秋田でファットバイク ホーム »2016年05月
2016年05月の記事一覧

鳥海山ブルーライン  

今年初のブルーラインです
今日はOka君、Sena君と三人です
ん~このメンバーだと間違いなく自分が一番遅い
内緒で30分フライングしてスタート
DCIM0017.jpg
ヘッドライトの位置にアクションカム装着
下りの動画

ディスクブレーキの音こんなだっけかな?
DCIM0018.jpg
上りの途中で休憩
DCIM0020.jpg
またまた休憩
このあと二人に追いつかれました
DCIM0021_2016052823084586f.jpg
最後は少し押しも入って、なんとか到着
下山して昼食後に見留サイクルへ
そこで話が盛り上がりトライアスロンのコース一部の劇坂を走ってみることに
今日は結構ハードでしたが
膝サポーターのおかげで変に痛めることもなく楽しく充実した一日でした

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

みなさんは、すね毛処理する派?  

夏が近づくと毎年悩みます
パールイズミの夏用タイツからすね毛がコンニチワするとなんかテンション下がる
以前、髭剃りで剃ったことありますが
また毛が生えてきたときチクチクして痒くなっていまいち
そこで見つけたのがコレ
002_201605220537117c7.jpg
001_20160522053710976.jpg
皮膚の上をすべらせるだけ
クリームとか塗る必要もないし皮膚を傷つける心配もなし

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

NEWタイヤ、サングラス、グローブを試す  

快適だった先週とは対照的に今日は蒸し暑かった!
DCIM0013.jpg
目的地を近くに変更しサイクリングターミナルへ
旗を見てもらえばわかるとおり、かなりの強風
002_2016051516513059e.jpg
タイヤは正解だったかも
転がり抵抗は少ない感じ、まるで車のエコタイヤの評価みたいだな
サングラスもいい感じ
ここ何年か前からGIANTの製品ってハズレがない
グローブも手にやさしく手首まで覆っているので日焼けの心配もなし
パールイズミ製です
DCIM0014.jpg
今日も1時間おきに休憩をいれて
走行距離95.5km
走行時間4時間17分
001_20160515165129f04.jpg
走ったとはチェーンも綺麗にして

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

GIANT SWIFT NXT調光  

これからの季節サングラスは調光でしょ
っということでサングラスを更新
takaは強度の近視なのでサングラスの選択肢は猫の額ほど狭いです
本当はオークリーかけたいけど度数が強すぎて問題外
結局コスパも良いコレ↓に
grass 003
GIANT SWIFT NXT調光
実物のほうがカッコいい
grass 002
ハードケースとソフトケースもついてくる
grass 004
今回、度付きレンズをいれるインナーフレームも同時注文
前に使っていたGIANTのサングラス用のインナーフレームと同じであればそのまま使えることを期待して
結果は同じみたいでそのまま流用できました、ラッキー
画像の上が今回買ったもの、下が今まで使っていたインナーフレーム(レンズ入ってます)
価格も500円でリーズナブル!
grass 005
付けるとこんな感じっす
grass 006
一応エアーベンチレーションみたいなのあります
grass 001
左がウイザード、コスパは間違いなくNo.1、現在カタログ落ちしてますね、残念
真ん中がウイザードの前に使っていたGIANT製(調光レンズ)このサングラスは風の巻き込みもほとんどなく快適でした
欠点は曇りやすいのとレンズとインナーフレームの間に入った汗を拭くときにインナーフレームを外す必要があり、嵌めあいが結構きつく
一度インナーフレームを折ったことがあります
今回のSWIFTはレンズが単体で外せるのでインナーフレームを外さなくても拭くことができます
あと調光の色もあまり濃くはいらないのでトンネルに入ってもそのまま行けます

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

タイヤ交換は苦手  

3本ローラーに乗ってる時DEFYのリアタイヤをハンディクリーナーの角で削ってしまい
この機会にタイヤ更新
michen.jpg
最後までコンペティションとどちらにするか悩みましたが、ロングライドがメインなのでエンデュランスにしました

純正のタイヤは手で簡単に外れるくらい柔らかいのに、コイツは超カタイ!
軽量チューブ2本ダメにしてしまった、パナレーサーのタイヤレバーなかったら無理だった
しかもバルブの長さ間違えてギリギリだし(汗)

1時間格闘してなんとか成功、ビードが上がるときチューブレスのような音が何回かした
そのあとホイールバランス取り、純正タイヤ+純正チューブのときは前輪が3g後輪が5gくらい必要だったのに
今回は前輪が2g後輪が2g以下でバランスとれた

出先でパンクしたら上手く直す自信ないなあ、メーカーのテストで20万キロノーパンクだったそうで
頼むからパンクしないでくれ~(笑)

あとディスクブレーキ対応だそう

週末に早速試してみよう

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ロングライド  

ロングライドの定義がいまいち解りませんが
本人がロングと感じたらロングでいいのでは(笑)
DCIM0006_20160506203456021.jpg
今日はOka君と角館まで
道を一本間違えてしまいチェック中
おかげで新しいルート発見、しかもこっちの道のほうが楽
DCIM0008_201605062041143b5.jpg
角館に到着、コンビニで昼食
桜が散るとほんと人がいない
DCIM0010_2016050620345862b.jpg
帰りの途中でいつもの店で
DCIM0009.jpg
これです、美味し!
DCIM0011.jpg
菜の花が綺麗だったのでパチリ
kaku 002
今日も走った後はキッチリ洗車してチェーンもピカピカ
kaku 001
またまた途中でバッテリー切れ
走行距離132kmだったので消費カロリーも3500kcalオーバー
平均速度は思ったより遅い、途中アップダウンあったからなあ
帰りの平地は28kmいってたんじゃない?

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

アクションカムの風切り音対策  

先日の男鹿ライドでテスト済み
oto 001
マイクの穴をテープでふさいだらいい感じに音が録れてました
テープがミソで
セロハンテープだと音がほとんど録れないし、時間がたつとネチャネチャになりますよね
そこで思いついたのがAMAZONの梱包についている黄色いテープ
このテープ時間がたってもネチャネチャにならない
何かに使えると思い、捨てないでいました
触った感じが紙っぽいのでもしかしてある程度は音を通すかもと期待して試してみました
結果は大成功
ノーマルの状態だとゆっくり走っていても風切り音がうるさくて他の音が聞こえないくらい
スピードが上がるとそれなりの風切り音は入るけど臨場感があって良いのでは

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

男鹿半島一周  

毎年恒例の男鹿半島一周行ってきました
全員揃えば4人だったのですが2人で
連休の天気は晴れが少なく1週間前はどうなるか心配でしたが
今日は30℃越えの夏のような晴天でした
004.jpg
アクションカムをチェストマウントに固定して走ったのですが下ハン握ると膝が当たって失敗でした
003_20160503224020694.jpg
ライブビューリモコンは振動に弱いのか、またまた通信エラー発生
ハンドル固定はNGなのか
001_201605032240175df.jpg
(よ)さん到着、ほぼ同時に集合でした

今日は、なかなかいいペース
DCIM0003_201605032240356c0.jpg
門前です、ここからがアップダウンの始まり

動画40分くらいなのに勝手に15分くらいに短くなるYouTubeの制限?
DCIM0004_20160503224037a2d.jpg
勾配の一番きつい坂は今年も上れなかった、くやしい~
DCIM0005_20160503224020d93.jpg
昼食はコンビニで

今日はオートバイが多かったです

サポーターのおかげで膝はダメージなし
坂で一時、少し”力んで”しまって左足にその時だけ痺れがでました

心拍計の発信機を胸に付けるの忘れてデータなし

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

プロフィール

アクセスカウンター

フリーエリア

現在の閲覧者数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop