秋田でファットバイク ホーム »2016年04月
2016年04月の記事一覧

N-BOXの積載能力  

n-box.jpg
Oka君のN-BOX
ロード2台に二人分の荷物余裕ですね

今日は見留サイクル主催の走り初めでした
前回は一人旅状態だったので辛い思い出が
しかし今日は一人になることもなく天気も良く楽しいライドでした
まあ帰りは庄内平野お約束の向かい風(強風)でしたが(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

VOLT400オリジナルブラケット  

キャットアイ純正のブラケットをハンドルに固定でも問題ないのですが
トピークのスマホ用ホルダーが余っていたので試しに分解してみた
right 001
あっさり上手い具合に付きました、追加したのはワッシャーだけ
right 009
がっちり固定できたのでオフロードでも大丈夫なはず
right 003
VOLT400なら軽量なのでまず問題ないでしょう
right 004
ファットバイクにはサイコンつける予定ないので真ん中に装着
right 002
right010.jpg
横から見ると出っ張り感が少しあるかな
right 006
このサイズのライトもいけそう
right 005
right 007
参考までにDEFYにもこの↓ホルダーを使ってます
http://www.topeak.jp/bag/yba01900.html
DEFYには、これを逆さまにしてステム固定ボルトの下側に付けています
ライト固定用のブラケットはレックマウント製を使用

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ハンドル周り  

DEFYのハンドル周り
handle 002
ハンドルがエアロ形状なのでハンドルには何も付けられません
handle 003
結構スッキリしているのでは
handle 001
ライトの位置が最近のオートバイみたい
handle 005
こちらはFATBOY
handle 004
ドロッパーシートポストのレバー
スペシャの動画みると押し下げる組付けが多かったのでマネしてみた
handle 006
新型XTのブレーキレバー
最初の遊びが少なければ完璧だったなのになあ
handle 008
ステムにはスペシャならではのチェーンカッターを忍ばせ
ミッシングリンクも装着。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ペダリングについて考察  

雑誌やネットの情報で”0時から3時”までの間だけ足に力を入れましょうなみたいなことが書かれていて
今までそれを意識して、引き足も少しつかってきました

しかし、それを意識するあまり足首がガチガチになっていることに気づいた

アンクリングとかも無視して可能な限り膝から下の筋力は使わないようにすると理想的なペダリングに近づける

過去に一度だけ完璧なペダリングが出来たことがあったのですが
その時の状況は
舗装路(ロ-ド)160kmのイベントで
折り返しのポイント手前で両足が攣ってしまい、それからは騙し騙し流して
最後の上りに備えてず~っとセーブしてました
いよいよ上りになってからケイデンスを上げたら
なんと足が勝手に回るんです!
引き足側の足も反対の足の重みで勝手に上がってくる感覚で、踏み足は1時~2時くらいの一瞬 力を入れる程度
坂を上っているのに足にかける力もほんの少しでペダルの回転を維持するだけで十分

おそらく両足が攣ったことで無駄な力が入らなくなり理想的な脱力が出来たのかと

それ以来同じペダリングは二度と出来ていませんが。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ベル  

bell 001
今までDEFYに付けていたベル
はっきり言って音が小さすぎて使い物にならないです
一応真鍮ですが、このタイプのベルでは自分が探したところ他にいいのがありません
bell 002
ないなら自分で作ってしまえ!
大きい真鍮ベルで、もともと付いていたバンドはやはり長さが足りず
使えないバンドは切断
運よくバンドを通す四角の穴が空いていたので、そこに今まで使っていたバンドを通して完成!
バンドは結構キツキツでしたが問題なし
bell 0013
比較するとだいぶ大きさが違う、それ以上に音量はもっと違います

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

悪い癖  

自分は自転車乗っていると、ついつい力が入って”力んで”しまう
これが膝を痛めたりスムーズなペダリングをできなくしている原因に違いない
今日は力まないように気を付けてライド
DCIM0003.jpg
やはり力まないとペダリングが良い感じ
しかし上り坂では力を入れざるを得ない、最初に勢いをつけて加速してその後はクルクル回してスピード維持できれば理想なんだけど失速しますね
DCIM0005_20160416171415009.jpg
今日はウインドブレーカー脱いだり着たり忙しかった
DCIM0006_20160416171416eb5.jpg
こちらも漸く桜の季節です
DCIM0007_20160416171418935.jpg
来週あたり満開でしょう
x 002
久しぶりにメンテスタンド使って、徹底的に洗車しました
ロードはMTBと比べて洗車が超楽
x 003
自転車から離れて電波が途切れると心拍数がとんでもない数値によくなります
今度は平地走ろうかな

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

体が重い  

今日は計画消化(有休)
DCIM0006.jpg
朝から天気が微妙だったが週末も雨っぽいので乗るこtこにした
ひばり荘までいくつもりが途中でUターン
やっぱサドル低いな1cm上げよう
002_20160413174609c54.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロテイン再び  

膝の問題もほぼ解消したので今度は筋力アップしないと
sava.jpg
お目当てのプロテインがなかったので、とりあえず店員に自転車向けのお勧めを聞いてみた
大豆系ですね、飲んでみたことないので試してみるか

sdorop.jpg
ブレーキ問題が解消して新たな問題が
画像の矢印の上に戻るパーツが戻らなくなった
画像は戻りきった状態

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サイコンホルダー位置変更  

今までサイコン画面が近いなあと思いつつ乗ってました
acse 002
そこでホルダーを反転して下に付けてみた
これが大正解
acse 003
ステムとほぼ面一でスッキリ
空気抵抗も減るはず(笑)
acse 001
アウターも絶妙に干渉なし

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

孫七山ライド  

今日はFATBOYで孫七山へ
DCIM0002.jpg
西目から上り始めて
DCIM0004.jpg
この水飲めるの?
何回も通ってる道だけど気づかなかった
5年くらい前にOka君と行って
凄く楽しいコースだった記憶が

アクションカムつけてのライドは初めてです
ここは一応道路なのかな?
車が通らない確信があれば、アウトインアウトで走れるんですけど
ここは、スピードを抑えて乗れば初心者にも楽しめると思います
もちろんハイスピードで乗ればベテランにも楽しめるコースかと
動画の最後の方で“はあ、なんで?”はアクションカムのライブビューリモコンが、あまりの振動・衝撃に?エラーで通信が切れていたからです

基本ガレガレのコース
久々のオフロードで膝と腰にきました(笑)
自走で行ったのでタイヤの空気圧MAXだったせいもありますね
しかし、1時間以上かけて上って
15分で下りが終わるのってなんか切ない
まあ自分が知ってる近場では一番楽しいコースです
DCIM0005.jpg
楽しんだ後は洗車
90分かけて洗車しましたが、タイヤは時間がかかりすぎて適当なところで止めました
このコース楽しいけどバイクも乗り手も泥だらけになります、それだけは覚悟して下さい

ブレーキの件はブレーキシューにヤスリかけたら今までの鳴きが嘘のようになくなり、効きも今までの倍くらい止まるようになりましたメデタシ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プロフィール

アクセスカウンター

フリーエリア

現在の閲覧者数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop