秋田でファットバイク ホーム »2016年03月
2016年03月の記事一覧

膝の問題解決(多分)  

膝用サポーターつけて今日はロードでヒルクライム
サポーターのサイズが大きいのでウインドブレークタイツの上につけてみた
これが全くずれなくていい感じ
se01.jpg

負荷をかけて上ってきた

途中“ひばり荘”でSENA君と合流、ひさしぶりに知り合いと一緒にライド
やっぱ一人より楽しいな
se02.jpg
DEFYのツーショットしかもサイズも同じ(笑)
SENA君を劇坂にも招待したけど、なかなかやりよる
現時点では完敗です
se03.jpg

膝はほぼノーダメージでこれなら筋力アップできそう

今までは上りで
膝をかばって足に力を入れられない→スピードが上がらない→膝が痛みだす→ますます力を入れられなくなる→膝の痛みが悪化する→面白くない→乗らなくなる
これでは筋力アップどころか維持も難しい
バドミントンやってた3年間はまったく乗らなかったし

サポーターで解決できるとは夢にも思わなかった
しかも締め付けの緩いサポーターで

おそらくペダリングで膝の皿がわずかに左右に動いてそれを繰り返しているうちに炎症を起こして痛みがでてたんじゃないかな

サポーターで痛みが出ないうえに足の回復力も昔のように良くなった
今日は、心の底から“自転車楽しい”と思えた
se04.jpg

また途中でバッテリー切れ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

サポーターは効果あるのか  

ネットで調べると膝の痛みがサポーターで解消した人もいるらしい
an02.jpg
試してみよう
an03.jpg
アンセム君、久しぶりの出動です
an04.jpg
今見るとハンドル狭いな
今もXCは狭いのかな?
an05.jpg
anth01.jpg
いつものトレーニングコース
anth02.jpg
anth03.jpg
例年だと残雪でここから通行止めなんですが
今年は雪が少ないので、通行止めの看板が寄せてありました
anth04.jpg
ここからが激坂です、上にいくほど傾斜がきつくなるイヤラシイ坂
今日の激坂一本目
二本目は牛寺から大内までの69号線
anth05.jpg
三本目に新山
an08.jpg
今日は結構汚れました
アンセムの洗車が一番大変なんです
フルサスだし、手の入らない隙間が多いし
an09.jpg
an11.jpg
洗車に1時間かかりました、ふ~

問題のサポーターはサイズが少し大きかったようで途中何度かズレました
しかし、2時間ちょっと負荷をかけて乗ったわりには膝はほとんどダメージなし
体感的にはサポーターすればダメージが半分以下
問題はロードで長距離かけた時も効果あるのか

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

砂浜もスイスイ進む  

砂浜で吹き溜まりに突進してみました
なんの問題もなくあっさりクリア
ファットバイクすげえ、楽しい
DCIM0007.jpg
新雪を走ったときと似てます、フカフカで気持ちいい!
ペダルは若干重いですけど
DCIM0008.jpg
ここ吹き溜まりなんですが全然タイヤ沈んでない
DCIM0010.jpg
結構、楽しめました
が、自作フェンダーは一ヶ所微妙に擦っているようで外しました
001_201603132123415cc.jpg
新雪と違うのは、ライド後の掃除
タイヤは全面まんべんなく汚れて、チェーンもジャリジャリです
タイヤは洗浄に30分くらいかかりました
002_2016031321234397b.jpg
チェーンはクリーナーかけて
コマの間は歯ブラシでゴシゴシ
内側のリンクプレート側面外側はチェーンリングにかかっている状態の部分を歯ブラシで
1時間ちょっとガシガシペダル踏んだけど膝は無事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ファット用フロントフェンダー自作  

アンセムと比べてフロントサスのインナー間隔がファットボーイは50mm広かったので
アンセムで自作したフェンダーに単純に+50mmで製作
適当に大き目に作った
001.jpg
今日は8時過ぎまで残業していたので作業開始が10時です
サクッと作って
003.jpg
装着、タイヤが太すぎて隙間が少ないです(汗)
002.jpg
実際に走って擦るようなら形状を変更するか

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ファットバイクでロングライド(70km)  

アンセムで行こうか迷いましたが山越えするので雪が残っていたら危険なのでファットボーイで出発
flong 001
ここからいよいよ上りです
flong 002
緩斜面はリズムよくペダルを回せばスピードは遅いけど辛くないです
flong 003
急斜面はやっぱり辛い、タイヤの摩擦音も精神的にくる
いったん休憩して
flong 004
山の上も7℃ありましたね
上りは目に汗が入るくらい汗かきました
flong 007
ヘッドライトはこの位置がいんだけど逆さまに付けると水が浸水する問題が
flong 008
先日、交換したカセットもいい感じ
flong 009
しかし、このへんから右ひざに違和感が!
フラットペダルにしても治らないなら、整形外科に行くしかないな
flong 014
岩を椅子にして昼食
結局路面はドライでところどころ雪が融けた水で濡れている程度でこれならロードでもいけた
flong 015
山を下りたら今度は海へGO
flong 016
普通に走りますね、膝の痛みがなければもっと遊びたかった
flong 019
帰りは苦行でした
今まででベスト3に入るくらい辛かった
なんだかんだで9時間乗ってたな
もうファットボーイでロングはしないでしょう(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

カセット交換  

casset 001
交換したのはコレ
casset 002
結構軽いのでは
casset 003
うわっ重い
casset 004
サクッと交換終了
変速もスパスパ決まるようになった
こんなに違うとは思わなかった
画像の通り、XTRの調整ボルトは2mmの六角穴付きボルトでした
普段使っている六角レンンチが2.5mmまでしかなくて、一瞬焦りましたが工具箱を探したら2mmあって良かった~

純正のカセットは軽量化のためかフリーボディのトップ側に一ヶ所だけ食い込みがありました、トップから2枚目かな
早めにシマノのカセットに交換して正解

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

アクセスカウンター

フリーエリア

現在の閲覧者数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop