秋田でファットバイク ホーム »2016年02月
2016年02月の記事一覧

スノーライド最高  

朝起きたら晴天!
気温が高めなので雪が融けている可能性あったけど
せっかくの天気なのでファットバイクにレッツライド
snow 001
飲み物補給して
snow 002
このくらいならペダルが重いこともなく余裕
snow 003
ドロッパーシートポストのワイヤーの取り回しが今一でハンドルについているレバーを戻してもシートのレバー?がすぐに戻らない感じでした
取り回しを変えて、一番外側にしてストレスかからないようにしたらスッキリ解消
レバー戻したと同時にシート側も戻るようになりました
snow 004
左側が軽トラの跡、右側がファットバイクの跡
snow 005
天気も良くて気持ちいい、ファットバイク最高!
snow 006
ペダルは重くなるけど画像の深さでも問題なく走れます、ビックリ
snow 007
足元もゴアテックスのシューズで快適に乗れました

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

便利グッズ  

グッズというより治具かな
Oka君に教えてもらった
goods 001
ジャーン
これだけ見てわかる人いたら凄い
キャリパーの位置だしですね
goods 004
これをブレーキローターにはわせて先の薄いプレートをパッドとローターの隙間に入れてキャリパーを固定すれば
自動的にキャリパーの位置が出るというスグレモノです
goods 003
ローターにはわせて
goods 002
先端を入れた状態
最初、ちから加減がわからなくて緊張した
物理的には静止状態でバッチリセンターでたはず
乗ってみないとわからないですけど

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

動画  


よくもまあ、あのくそ重たいファットバイクを軽々と操ってますね
きっとプロなんでしょう

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ファットバイクは人を笑顔にする  

会社の同僚が前からファットバイクに興味があると言っていたので今日乗せてみた
自転車に全く興味がない彼が”満面の笑み”
ファットバイクは人を笑顔にする不思議な魅力があるのかもしれない
ホッピングやらせたら一応、リア浮いてるし
なかなかセンスあるかも
DCIM0021.jpg
今日乗ってて気づいた
右ペダル踏み込んだとき”ギギッ”という異音
ああ、一番厄介な症状だ
帰ってからチェックしたらBBの緩みなし、右ペダルは少し締め付けが緩かった
これで直るといいけど

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

乗れない  

最近は週末になると雨
流石に路面が濡れてると乗る気にならない
汚れるのを覚悟すればMTBなら平気だけど・・・
chain 001
ANTHEM君のチェーンが汚かったので洗浄することに
愛用のパークツールそろそろ寿命かな
chain 002
ビフォー
chain 004
アフター
ん~あまり綺麗になっていないような
クランク回した感じは若干軽くなったので良しとしよう
chain 005
タイヤの比較
ANTHEMのタイヤが貧弱に見える(笑)
chain 006
便利グッズ
8枚入ってネットにて380円
チェーンの汚れって手のしわに残るとなかなか落ちないので、これ助かります
今の季節、車を洗うときも冷たさがやわらぐのでいい
あと通気性が少しあるようで、手が凄く荒れたときにこれを手につけたまま寝ると朝ほとんど治ってます
最近の絆創膏同様に少し湿った状態が自然治癒力が最大になるという原理ですね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ナイトラン  

驚愕の安定性
路面は90%凍結のツルツル状態
普通のMTBなら滑ったら即転倒、ファットバイクは滑っても立て直しがきく
前輪が滑ったらアウトですが、後輪なら少しくらい滑っても平気=楽しい
winter16.jpg
画像のような路面では劇坂上ることできず
しかし凍結路面は上ることができました、なかなかスリリングです
winter18.jpg
ピンボケですがカッコ良く撮れたな
winter19.jpg
流石に0.7気圧だと乗り心地がボワンボワンします
そのかわり階段下りもほぼ衝撃ゼロ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

美しい歌声  

タイムリーに聞いてたわけでないけど
友人の母親が好きで学校の帰りに車に乗せてもらった時、流れていたのが椎名恵さんの曲で子供心に綺麗な歌声だなあ
と感動してた
https://www.youtube.com/watch?v=qYJI92P8YpI
ライブでもこのクオリティ
もっと評価されるべきだと思う!

ガンダムにも使われましたね
https://www.youtube.com/watch?v=Jgnn3Aiic-I
https://www.youtube.com/watch?v=4Ag7cas2AwI&spfreload=10

最近ではCD持ってないけど中島美嘉さんなんかいいと思う
化粧が怖いけど(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サドル高さ  

ファットバイク納車の時にサドルの高さも合わせてもらいました
サドル上面からBB中心まで640mm
ロードのを測ってみたら660mm!
20mmも高い
640mmまで下げたらケイデンス上げても全然お尻が暴れない
もしかしたら膝を痛めた原因はこれか!
takasa 001

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ハンドルカット  

FATBOYのハンドル幅は720mm
肩幅480mmのtakaには広すぎじゃないのか
取り回しも大変だし、カットしてしまえ
handle 002
パイプカッターのほうが簡単にできるのですが、ハンドル外さなくていいし
でも折角工具があるので面倒なほうでマニアックにカットしてみた
handle 005
片側20mmほぼ均等に切断
handle 006
切断後ハンドル幅は680mmに
なんか雰囲気が大人しくなったような
ちょっと切りすぎたかな
カーボンの700mmがあればなあ
handle 007
ついでにドロッパーシートポストのレバーも左に移動、このほうがワイヤーのストレスがないので
レバーの固定位置が微妙でちょっと位置がズレるとレバーを戻してもシートポストが固定されないで下がる
handle 008
ブレーキレバーの角度って人それぞれですが
ねかせすぎかな?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

車載ネタ  

http://blogs.yahoo.co.jp/kabachan5555/folder/1096314.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kabachan5555/32635017.html
参考になります
できれば国産車でも実験してほしい

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

アクセスカウンター

フリーエリア

現在の閲覧者数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop